いかりスーパーで買い物したい庶民のブログ

あの高級スーパー「いかりスーパー」を下流家庭の主夫が攻略するブログ

いかりスーパーで買い物したい庶民のブログ
Pocket

ブログが続かない悩みから解放される超シンプルな思考法

2017年04月17日 [ 悩み解決 意外と知らない ]
ブログ続かない悩みから解放されるシンプルな思考法
Pocket

こんちは、韋駄天す。

 

韋駄天
ブログってめんどくさいでしょ?(笑)

 

 

いま、

 

「うん」

 

って言ってしまったなら、

もうホンマ、まじめにブログ辞めよ。

 

めんどくさいことは続かんよ(苦笑)

 

さて、

うんと言わなかった健全なあなたは

真剣にブログ書きたいんやけど

 

「なんかかけないっス!」

 

な、ナイスガイだとわかったんで、

そんな迷えるナイスガイに、

 

ブログ続かない歴3年の

韋駄天がアドバイスすんで(笑)

韋駄天
気合を
抜け!

 

 

以上(笑)

スポンサーリンク

ブログを続かせよう!という気合の入れ方が間違ってる

 

そもそも、あなたにとって、

「気合を入れないといけない事」って

どんなこと?

気合がいることはこれくらい気合入ってます!

 

1週間放置した部屋の片づけするとか

台所の排水溝掃除とか

 

ちょっと掃除に偏ったけど
(韋駄天の苦手分野(笑))

 

要するに、

あんまりやらない事

をやろうとすると

気合が必要になるやんね?

 

逆に気合の要らない事

よくある例でいうと、

歯磨きとかトイレとか。

 

そういうのは普通は

気合要らないやんか。

(1週間ぶりのお通じとか別らしいけど。僕は未経験(笑))

 

もっと言うと、

韋駄天の経験から言ったら

料理も気合不要やし。

 

最初は気合入れまくりで、

1時間半とかかけて

作ってたんやけど。

 

いつからかは全くわかんないけど、

毎日作ってたら、

全く気合が要らんくなった。

 

んで、そのあたりから、

ご飯にかける準備時間が

劇的に短くなった(笑)

 

気合がいる=続いてないしムズイ
気合が要らない=勝手に続いてるし簡単

すいすいできちゃう超シンプル思考法

「おい韋駄天。

そんな理屈は分かってんねんけど

できへんからこまっとんじゃ、〇ケ。」

 

ていう野次が聞こえてきそうなんで

ハッキリ言うよ。

韋駄天
全然わかってねぇよ。

 

 

韋駄天
ア〇ー

↑ボケって言われたのが今になってちょっと悔しくなった。

A=B なら、 B=A って、わかってる?

さっきも書いたんやけど、

難しい事するから気合が要るねん。

 

気合がいるってことは難しいから

やりた無いねん。

 

気合がいる=難しい=やりた無い

 

つまり、

やりた無い=気合がいる

 

ね。

まずは気合抜かんと

何にもはじめられんのよ。

 

全く学ぶ必要のない「気合の抜き方」

じゃあ始めるために必要な

「気合が要らない方法」

 

これがわかんないとか言い出すやろ?

 

韋駄天
〇ホー

 

 

『A=BはB=A』

 

今日覚えて欲しいんは

これだけ。

 

つまり、

「気合が要らない」と

イコールの関係にある

何かを始めればOK。

 

 

答えは上に書いたよね。

 

韋駄天の具体例

こんちは、韋駄天です。

今日は

について書いていくっす。

 

ていうテンプレート(雛形)を用意してて

全くやる気の出ない日でも

とりあえずパソコン前座って

このテンプレートをコピペします。

 

 

この瞬間に、空白の部分。

「何について書こっかな?」

と、頭が勝手に切り替わるので

何について書くか考えます。

 

僕が続けるためにやってるのは

これだけです。

鼻くそほじりながらでも出来ます。

 

これだけで続くの?
A.続くんです

基本的に韋駄天はモチベーションづくりが

超ニガテなので、

 

体育会系なのに

韋駄天
気合だ!

みたいなのは一切ありまへん。

 

韋駄天
とにかく体動かせ

こっち系の体育会系(笑)

 

理屈っぽく言うと、「作業興奮」とか言う

この「作業興奮」に身を任せて

もう好きにしてください

って感じを意図的に作り出してます。

 

 

作業興奮って?

意味わからんと思うので

簡単に解説すると

 

嫌で仕方ないけど、スタートきっちゃえば、掃除とか案外できるよね。

状態です。

 

ちょこっと掃除始める

⇒落ちてるごみが気になる

⇒部屋全体がきれいにしたくなってくる

⇒家具の位置とか気になってくる

⇒家具の大移動開始

⇒部屋の模様替えが完了して、部屋もきれいになってる

 

みたいな。

 

「部屋の模様替え始めよ」

って始められる人もいるのかもやけど

僕は無理なんで。

 

何か作業を始めると

連鎖反応的に、もっと複雑な何かが始まる

のが、作業興奮です。

 

熱出てても、鼻ほじっててもできる

そんなレベルのちょっとしたことを

きっかけにして、

そう、

気合が全く必要ない状態で

ブログを1記事書きあげることに成功しています。

 

じゃないと続かない。

※韋駄天は意志薄弱

 

たぶん子育ても同じ理屈で続く

おっしゃ!気合い入れて今日も子育て頑張るで!

なんて方はいないはずなんすよ。

 

起きたらそこに居るやん、子供って(笑)

 

起きた。

⇒あ、そうや子供いるんやった

⇒あ、オムツ換えたらな

⇒あ、ご飯作ったらな

⇒あ、・・・・

 

これで始まってるから

続かない人は少なくて、

何とかなってるんやないかなぁ??

 

まとめ

どうでしたか?

ブログが続かない、

から、いろいろ派生して

色んなことかきましたが

 

基本的には

気合とか、モチベーションとか

全部捨てたほうが楽。

 

というのが、

韋駄天の基本姿勢です。

 

人それぞれ、合う、合わない

あるとおもいますけど、

合いそうな人はとことん

追及してみてください。

 

冗談抜きで

ブログだけやなくて

何でも出来る様になりますよ。

 

ではまた!

Pocket


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です