いかりスーパーで買い物したい庶民のブログ

あの高級スーパー「いかりスーパー」を下流家庭の主夫が攻略するブログ

いかりスーパーで買い物したい庶民のブログ
Pocket

ブログのネタが切れて困っちゃう時に、ネタを作る方法。

2017年04月17日 [ ブログ 悩み解決 ]
ネタがわいてこなくて悩む必要は一切なし。
Pocket

こんちは、韋駄天す。

韋駄天
体動かせ!

 

ってことで、

韋駄天のスパルタ

ブログ継続講座第2回目

 

「ネタ切れ対策」

です。

 

ちなみに第1回目はこれです。

ブログが続かない悩みから解放される超シンプルな思考法

 

あ、ちなみに

韋駄天のスパルタ

ブログ継続講座

って名前は第1回目にはないです。

今考えました。

シリーズものになりそうだったから。

 

 

さて、今回は、「ネタ」です。

寿司やお笑いと同様、

ブログにもネタが重要です。

 

そこで、必ず発生する悩みが、

「ネタ切れ」

 

切れた瞬間に全てが終了するのが

ネタです。

 

命の次に大事なのはお金ですが(銭ゲバと呼んでください)

その次くらいに大事なのがネタです。

 

ネタ=自分の中から湧き出してくるものという勘違い

大体のネタ切れは、

この勘違いから生まれています。

ネタがわいてこなくて悩む必要は一切なし。

書きたいことがたくさんないとブログが始められない

と、思い込んでる人は、相当います。

 

書きたいことがあふれてあふれて

おさえきれないような

無限のモチベーションに支えられて

ブログをやってる人もいるんでしょうね。

 

ネタに困ってる時点で、

僕もあなたも、

この種の人間ではないということですよ(笑)

 

 

ネタは生み出すんじゃない、見つけて拾ってくるんだ!

ブログのネタ探しの旅に出る必要はない

とは言っても、旅に出たりする必要は無し!w

 

大体決めた方向性が、

たぶんあるでしょ?

 

例えば韋駄天は、

子育て、とか、ブログ

こういうざっくりした方向性が決まっているので、

それに関連したキーワードを、

検索して見つけ出します。

 

子育て

で検索してみるってことです。

 

子育て、で検索してみる

子育て、で検索してみた。

 

そしたらいっぱい

いろんなキーワードが出てくるから

その中から気になるものをさらにピックアップ

 

子育て イライラ を検索

とかやってると、

子育てでイライラしてるときってどんな時かな~?

みたいな、自分の体験談がガッツリ出てくる。

 

ちなみに、韋駄天は娘が食事中皿投げたときにブチ切れたことあり(苦笑)

 

少なくとも、20年とか30年とか、

毎日生きて来たんだから、

いろんな経験のストックは絶対持ってる。

 

思い出せないだけなんですわ。

 

子育てしてて、

一度もイライラしたことないとか

たぶん病気でしょ?

 

みんなが検索するようなことって、

僕ら一回くらいは経験してます。

絶対。

 

もっと言うならキュレーションって言って

自分で経験したことのない事でも

色んな記事を見て、

それを「自分なりに」まとめることで

一つの記事が出来ます。

 

 

具体例で言ったら、

NAVERまとめとか、

あんなとこで出てるやつが、

だいたいそうですわ。

 

まぁ、難しく考えてるのは自分だけですから

とりあえず

韋駄天
体動かせ!

 

てことで(笑)

Pocket


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です